佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の「先輩たちの一日の流れ(院内編)」のページです。

housework

  • ホーム  >  
  • 先輩たちの一日の流れ(院内編)

housework

鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」で働く歯科衛生士の、1日のお仕事の流れをご紹介します。朝礼などでしっかりと情報共有しながら、勉強会を実施して技術の向上に努め、笑顔で患者様と向き合っています。

当院へ応募をお考えの方への「先輩歯科衛生士からの声」も併せてご覧ください。

歯科衛生士の一日の過ごし方

門司歯科医院での歯科衛生士の1日の過ごし方をご紹介します。

出勤時間・診療準備

午前8:30

出勤時間・診療準備

制服に着替えて身だしなみを整えたら、お仕事スタート!

医療機関として、清潔な院内環境はとくに重要です。患者様が気持ち良く診療を受けられるように、院内の清掃や機材の準備などの診療準備をおこないます。

朝礼開始

午前8:50

朝礼開始

朝礼では、一日の診療がスムーズに進められるよう、情報の共有と予約の患者様の内容やスケジュールを確認します。

また、最近起きた良かった出来事や、新しい発見などを発表しています。スタッフの出来事や感謝の気持ち、新しい発見を聞くことで楽しく前向きな気持ちで仕事に臨みます。

午前診療開始

午前9:00

午前診療開始

「おはようございます、○○様」

患者様を笑顔でお迎えし、診療スタートです。

患者様にヒアリングをおこないながら、口内環境に合わせて歯石取りやフッ素塗布、歯ブラシ指導といった仕事をおこないます。担当制のため、患者様のお口の変化にも気付きやすく、信頼関係も築けるので健康をサポートしている実感を得られます。

担当した患者様の口内の状態を歯科医師と相談し、検査資料を整理します。週に一回程、診療時間を利用してカンファレンスを実施。患者様の治療方針やお悩みを全員が共有して、最善の治療をご提案できるように努めています。

昼休み休憩

午前12:30

昼休み休憩

午後からの診療に備えてしっかりと昼休み休憩を取ります。スタッフルームで昼食をとり、スタッフ同士で雑談しながら楽しく休憩しましょう!

午後からの診療業務に備えて準備をします。

午後診療開始

午後14:00

午後診療開始

「こんにちわ、○○様」

カリエスフリーを目指している患者様へ予防診療を! 「治療」ではなく「予防」という考え方を基本に、担当制で患者様一人ひとりのお口の健康を守るという大きなやりがいを感じることができます。

インプラントや外科処置

インプラントや外科処置

インプラントや歯周外科などの手術では、アシスタントとして歯科医師のサポートを。そしてリラックスして治療に臨んでいただけるよう、患者様の心のサポートもしています。

空き時間には、使った器具の消毒やカルテ整理もおこないます。

終礼

午後18:00

終礼

一日の業務終了です。

勉強会

勉強会

定期的に勉強会を実施して技術向上に努めます。外部講師をお招きすることもあり、学びたいことや課題点もみんなで共有し解決できる環境が整っています。

先輩たちの声

門司歯科医院で働く先輩歯科衛生士からのコメントをご紹介します。

先輩たちの声 入社10年目
歯科衛生士 ○○さん
~~~
先輩たちの声 入社8年目 先輩たちの声
歯科衛生士 ○○さん
~~~