佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の「一般診療」のページです。

General Dentistry

General Dentistry

佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」では、より削らない・抜かない治療を目指し、歯を健康により永く保てるようにサポートします。お口まわりのお悩みは何でもお気軽にご相談ください。
ここでは、当院の一般歯科についてご案内します。

先生よりひとこと

虫歯

虫歯

虫歯ができる要因として、3つの要素があります。

1つ目は虫歯の「原因菌」、2つ目は虫歯になりやすい「歯の質」と「唾液の量・質」、3つ目は「糖分」です。この3つのバランスがくずれる事で、虫歯ができるのです。

虫歯のメカニズムとして、まずお口のなかの原因菌が食べ物や飲み物に含まれる糖質を代謝し、ネバネバした物質を創り出します。これが「歯垢」と呼ばれるものであり、歯の表面に付着します。細菌のかたまりである歯垢はさらに糖質から「酸」を作り出し、歯の成分であるカルシウムやリンを溶かしていきます。こうして虫歯ができてしまうのです。唾液の量や質は個人差があり、量が少なければ虫歯になりやすくなります。また歯の「酸」への抵抗力が高いか、低いかで虫歯の発症率が異なります。お口が酸性になった状態が続くと虫歯が発症し、進行しやすくなります。

唾液の量や質には個人差があり、量が少なければ虫歯になりやすくなります。また歯の「酸」への抵抗力が高いか・低いかで虫歯の発症率も異なります。お口が酸性になった状態が続くと虫歯が発症し、進行もしやすくなるのです。

虫歯の進行

ごく初期の虫歯 ごく初期の虫歯

【症状】
お口が酸性になると、歯の表面のエナメル質の成分が溶け始め、虫歯になる一歩手前の状態になります。歯にくすみがみられたり、白く濁って見えます。ただし、「歯の変色」が唯一の自覚症状で、痛みはまだありません。

【おもな治療法】
徹底的に歯の汚れを落し、歯が自然に修復される「再石灰化」を促します。再石灰化に成功すると、削ることなく自然治癒が期待できるからです。そのため、歯科医院では歯のクリーニングとともに、歯みがき指導で正しいケア方法の指導をおこないます。またエナメル質を強化し、溶けにくくする作用がある「フッ素塗布」も有効です。

エナメル質の虫歯 エナメル質の虫歯

【症状】
歯の表面のエナメル質が溶け始め、穴があき、歯の表面か゛黒ずんだ状態になります。冷たい物を口にするとしみることがありますが、まだ痛みはありません。そのまま放っておくと虫歯は急速に悪化します。

【おもな治療法】
虫歯の原因菌に冒されたエナメル質を削り除去してから、歯科用プラスチックを詰めて治療します。

象牙質の虫歯 象牙質の虫歯

【症状】
エナメル質の下にある象牙質まで菌が入り込み、汚染が進んだ状態です。冷たい物を飲んだり甘い物を食べると、歯がしみたり痛んだりするようになります。

【おもな治療法】
虫歯の原因菌に冒された部分を削り、詰め物を詰めて治療します。

神経に達した虫歯 神経に達した虫歯

【症状】
象牙質によって保護されていた歯の神経にまで進行した重度の虫歯です。何もしなくても激しい痛みを感じるようになります。

【おもな治療法】
虫歯菌に冒された歯の神経を取り除き、神経が入っていた管の内部を消毒して薬剤を詰める「根管治療」をおこないます。そしてその上に被せものを装着して、歯の機能回復をはかります。

歯根に達した虫歯 歯根に達した虫歯

【症状】
歯冠の大部分が崩壊し、歯根まで虫歯に冒された状態です。歯の神経が死ぬことでいったん痛みはなくなりますが、歯の根の先に膿がたまると再び痛みが出ます。

【おもな治療法】
多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、インプラント、ブリッジ、入れ歯などの義歯治療をおこない、失った歯の機能の回復をはかります。

虫歯の治療方法

虫歯の治療方法

歯の治療方法は、神経の状態によって異なります。まず、ごく初期の小さな虫歯の場合、歯の汚れを落とし、正しい歯みがきの指導やフッ素塗布をおこないます。また歯の神経が残せる虫歯の場合、虫歯部分を削り、歯科用プラスチックを詰めます。大きな虫歯の場合、型を取り詰め物やかぶせ物を装着します。

神経の近くまで達してしまった深い虫歯の場合、歯の神経の一部を残し切断する、または歯の神経を完全に抜く治療が必要です。神経の一部を残せるようであれば、かぶせ物を装着し経過観察をしていきます。

歯の神経を抜く場合、神経が入っていた根管の内部を消毒して薬剤を詰める「根管治療」をおこないます。そしてその上に大きな詰め物や被せものを装着して歯の機能回復をはかります。神経が死んでしまった場合は、感染根管の再治療しかぶせ物を装着するか、抜歯が必要です。抜歯後、インプラント、ブリッジ、入れ歯などの義歯治療をおこない、失った歯の機能の回復をはかります。

虫歯の治療は、発見が早ければ早いほど治療期間も少なく、歯へのダメージや痛みも少なく済みます。当院では、「できるだけ痛みを軽減した治療」に取り組んでいますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

PICK UP!

-歯の役割-

歯にはさまざまな役割があります。単に噛み砕くだけではなく、歯ざわりや歯ごたえなどの感覚を持つことで、味覚を豊かに保つことができるのです。歯の喪失が少なく歯肉が健康な人は、咀嚼(そしゃく)によって消化しやすくなり、体に十分な栄養を取り込むことができます。

歯は、たった1本失われただけでも身体に悪影響を及ぼしてしまうものです。たとえば、奥歯が1本抜けると、咀嚼効果が約40%も低下するといわれています。それを放置するとあまり噛まずに飲み込んでしまうため、消化器官に負担がかかり、当然ながら栄養の吸収が悪くなります。

また、歯は会話をおこなう上で重要な役割を果たします。歯と発音には密接な関係があり、発音がスムーズにできるのも、歯がそろっているおかげなのです。たとえば、失った歯が多くなると隙間が多くなり空気が抜けてしまうか、音が漏れてしまい、言葉が不明瞭になります。とくにサ行、タ行、ハ行、ラ行が発音しにくくなるでしょう。

さらには美容にも影響を及ぼします。歯並びのバランスが崩れ顔の輪郭が変わってしまうのです。そして噛む力が衰えるため、歯茎の位置や頬が下がり老けて見えてしまうでしょう。

健康な歯を維持することによって、私たちの暮らしは豊かになります。歯は1本1本役割があることを忘れずに、正しいケアを始めましょう。

PICK UP!-歯の役割-

自由診療

自由診療

歯科治療は、保険診療と保険外の自由診療に分けられます。保険診療の場合、国が指定した素材や治療法で診察をおこなうため、治療方法も使う素材にも制限があります。一方、自由診療には素材や治療法に制限がないため、選択肢が大幅に広がります。歯を長持ちさせる治療をするには、制限のある保険治療では限界があるのです。

精密な治療をおこなうためには、時間を十分にかける必要があります。自由診療なら、個々の希望に合わせて高精度の治療をおこなうことが可能です。保険診療より3~10倍の金額になりますが、患者様にとってベストな治療を施せるため、ぜひご検討ください。