佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の「先輩たちの一日の流れ(訪問診療編)」のページです。

fieldwork

  • ホーム  >  
  • 先輩たちの一日の流れ(訪問診療編)

fieldwork

鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の訪問診療で働くスタッフの、1日のお仕事の流れをご紹介します。

皆で顔を合わせる朝礼ではしっかりと情報共有をし、必要な機材を載せた訪問車でご来院の難しい患者様の元へ向かいます。先輩歯科衛生士からのメッセージも併せてご覧ください。

訪問診療の一日の過ごし方

門司歯科医院では、歯科医師、歯科衛生士、コーディネーターがチームを組み、患者様のところへお伺いしております。当院でおこなっている歯科訪問診療の1日のスケジュールをご案内いたします。

朝礼

午前8:30

朝礼

朝礼は、全員が揃う貴重な時間です。情報の共有や注意事項の周知をしっかりとおこないます。

出発

午前9:00

出発

訪問車に歯科診療に必要な機材を積んで出発です。レントゲンを撮る、歯を削る、型を取るなどさまざまな道具が入っています。

ご自宅や施設にお伺いする際には、基本的に3人1組になります。訪問は医院から半径16km圏内です。

到着・治療

午前9:30

到着・治療

まずは元気に笑顔でご挨拶し、診察を開始します。

施設の場合

訪問施設の方へご挨拶します。

診療指定場所に荷物を配置し、診療の準備をおこないます。

その日の診療予定者の体調やケアスケジュールなどを施設スタッフ様に確認し、口腔ケアや治療を開始します。

ご自宅の場合

お家の方やデイケアの方へご挨拶します。

診療指定場所に荷物を配置し、診療の準備をおこないます。

その日の診療予定者の体調やケアスケジュールなどを代理の方に確認し、口腔ケアや治療を開始します。

歯科用ユニット レントゲン

歯科用ユニット

歯を削る、歯石を取る、バキュームをおこなうなど、歯科医院と同じ治療が可能です。

レントゲン

レントゲン

訪問先で歯のレントゲンも撮影可能です。

片付け

午前10:00

片付け

施設の場合 治療終了後、当日の治療内容の報告と申し送りをします。片付けはスタッフ全員でおこないます。
ご自宅の場合 治療終了後、当日の治療内容の報告と次回の治療内容・予約日を確認します。
片付けはスタッフ全員でおこない、退出します。
昼食

午前12:00

昼食

お昼休みです。
スタッフ同士での外食やお弁当持参などさまざまです。

診療開始(午後)

午後13:30

診療開始(午後)

午前と同じように診療します。

事務所到着後片付け

午後17:30

事務所到着後片付け

器具の洗浄・除菌をおこない、翌日の準備のために物品の補充をおこないます。また、ミーティングや報告などもおこないます。

終礼

午後18:00

終礼

各スタッフより当日の報告をおこないます。情報をしっかりと共有して業務終了です。

先輩たちの声

訪問診療をおこなっている歯科衛生士など当院のスタッフの声をご紹介します。

先輩たちの声 入社10年目
歯科衛生士 ○○さん
~~~
先輩たちの声 入社8年目 先輩たちの声
歯科衛生士 ○○さん
~~~