佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の「矯正治療」のページです。

orthodontics

orthodontics

第一印象も左右する「歯並び」は、人の心身のあらゆる問題に影響するものです。佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」では、高い質と自然な美しさをモットーに矯正治療を手がけております。

歯の成長段階にあるお子様だけでなく、成人した方の矯正治療も積極的におすすめしております。見た目の美しさだけではない矯正治療のメリットを、ぜひご覧ください。

先生よりひとこと

矯正歯科

矯正歯科

矯正歯科治療は絶対に必要な治療なのかというと、そうは断言できません。そもそも生まれながら歯並び・かみ合わせが整っている人はあまり多くはなく、出っ歯、受け口でも元気に暮らすことはできます。虫歯・歯周病予防のためには整った歯並びの方が良いですが、正しい知識を身につけてケアしていれば問題ありません。またお子様の場合、隙間が十分にないと永久歯が生えてこないのではないかと心配される方もいますが、大抵の場合は自然と生えてくるのです。

ただし、歯並びを治すことがより良い結果を生む場合があります。

まず、口元がスッキリとした感じになり笑顔が美しいこと。とくに海外では、“歯並びが悪い=印象が良くない”という概念を持つ国も多くありますので、将来を考えて矯正治療を選択する人もいます。また、歯並びが良い方が磨きやすくなるので、虫歯のリスクも下がるでしょう。

矯正治療をすることで、心理面へのポジティブな効果が見られるケースもあります。たとえば受け口や出っ歯がコンプレックスになっている場合、気になっている度合いが強い方ほど、歯並びが整っていく過程に喜びを感じておられます。矯正治療は治療期間が長いので、完了時には達成感を覚え、自信につながったという方もいらっしゃいます。

「やらなくてはならない」という強迫観念にかられるのではなく、性格や人生にとって有意義なものになるという期待のもと、矯正治療に臨む方は少なくありません。

子どもの矯正のメリット

子どもの矯正のメリット

歯並びを整えることで、ケガから歯を守ることにつながります。前歯が出っ張っているお子さんは、人とぶつかったり転んだりといった不慮の事故の際、出ている前歯が折れてしまうことがあるのです。

また、歯並びが良くなったことで風邪をひきにくくなったという報告もあります。歯が出ていると口を開いていることが多くなり、喉が乾燥するため風邪をひきやすくなるのです。その他、矯正治療をきっかけに滑舌や発音が改善することもあります。

小児からの矯正は、技術的な面でもメリットがあります。子どもの矯正では顎の発達を利用しながら歯を動かしていくため、顎の位置や噛み合わせを調整しやすいのです。また小児からの矯正治療は歯を抜かずに整えられる確率が高く、大人の矯正よりも短期間で済みます。矯正装置に対しての“慣れ”も、子どもの方が早いでしょう。

美しい歯並びは笑顔に自信が持てるようになるのも大きなメリットです。

大人の矯正のメリット

大人の矯正のメリット

笑顔と歯並びは第一印象に大きな影響を与えます。口元にコンプレックスを抱えていると自分に自信を持つことができなくなるものですが、歯並びが整うだけでコンプレックス解消への第一歩を踏み出すことができるでしょう。前向きな気持ちになることは自律神経の機能を高めることにもつながるため、身体の不調が改善されていくケースも多くみられます。

もちろん、健康面でもメリットがあります。歯並びが悪いと磨き残しが多く出てしまいますが、歯並びが整えば歯磨きがしやすくなります。歯磨きが十分でないと歯周病の原因となり、やがて口臭を引き起こすでしょう。矯正することで清潔なお口の環境を維持することができるのです。

それに加えて噛み合わせを改善することにも大きなメリットがあります。歯にかかる無駄な力を取り除くことができ、噛む効率が良くなるので、胃腸への負担軽減や効率的な栄養の吸収など、さまざまなメリットにつながるでしょう。特定の歯に負担が集中することがなくなるため、結果的に自分の歯を長持ちさせることになるのです。

矯正治療の流れ

矯正治療の流れ

Step 1

初診

患者様の歯に関するお悩みやご希望の治療方法など伺い、問診・視診をおこないます。また口内環境を確認させていただき、これからの検査や治療について概要をわかりやすくご説明します。

Step 2

検査

虫歯や歯周病などのチェックのほか、レントゲン撮影や歯型の採取など必要な検査をおこないます。

Step 3

診断・検査結果のご説明

検査データをもとに、お口の状態や患者様のご要望に沿った治療プランと立案します。治療方針やおおよその治療期間や治療の流れ、治療費についても詳しくご説明します。ご案内した内容をご検討いただき、患者様にご納得いただけましたら、治療開始となります。

Step 4

治療開始

治療プランに沿って治療を進めていきます。矯正装置の使用については医師の指示に従ってください。歯が順調に動いているかなどお口の状態を観察するため、おおむね月に1回ご来院いただきます。自宅では歯磨きなど毎日のケアをしっかりしましょう。

Step 5

保定・予後観察とメンテナンス

歯が正しい位置に移動しましたら、矯正期間は終了です。しかし、移動したばかりの歯は再び元の場所に戻ってしまうため、数年かけて定着させる必要があります。このあとは、歯並びの後戻りを防ぐために保定期間に入ります。保定装置などを装着し、歯並びと噛み合わせを安定させます。そして定期的なメンテナンスを通して経過を見守ります。

治療期間の目安

治療期間の目安

矯正にかかる治療期間には個人差がありますが、目安としては、歯の位置の移動に2~3年、その後の保定に1~2年かかります。矯正装置を装着している間は1ヵ月に1回程度の通院が必要で、保定期間中や予後観察中は3ヵ月~半年に1回程度の通院をしていただきます。

費用について

矯正歯科治療
①初診料 3,300円
②診査診断料 33,000円
③CT診査診断料 22,000円
④施術基本料 979,000円
⑤処置料 調整料込み