佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の「訪問診療」のページです。

visit

visit

佐賀県鳥栖市の「門司歯科医院」では、通院が難しい患者様のお口の健康をまもるため、ご自宅や施設などへの訪問治療をおこなっております。

虫歯の痛みや歯茎の腫れ、入れ歯の違和感などお口のお悩みがある方のなかには、通院が難しい方も多くいらっしゃいます。こちらでは、当院から半径16km(鳥栖、基山、田代、小郡、久留米)にお住まいの方にご利用いただける訪問診療についてご紹介します。

先生よりひとこと

先生よりひとこと

訪問診療

訪問診療

「美味しくごはんを食べる」
「家族や友人との会話を楽しむ」
「笑顔で気持ちを伝え合う」

日々の活力にもなる日常的な光景には、すべて「お口」が関わっています。

寝たきり状態や通院が困難になった患者様のご自宅や施設にお伺いして、歯科診療をおこなうのが訪問診療です。この訪問歯科診療を通じて、楽しく健康な毎日を過ごすためのお手伝いをさせていただきます。

  • ご自宅・施設・病院で受けられる歯科診療と口腔ケア
  • 入れ歯の調整・作製
  • 歯科医師・歯科衛生士とデンタルサポートのコーディネーターが訪問
  • 一週間に一度の訪問が目安
  • 同じ曜日と時間に毎回同じスタッフが訪問
  • 各種保険適用

歯を削る機械からレントゲンまで、持ち運び可能な専用器材一式を揃えてご訪問いたします。通常の歯科医院に通院して受けるのとほぼ同等な診療を、ご自宅で受診することが可能です。

在宅医療の必要性

在宅医療の必要性

現在、医療や介護にかかる支出を抑制する国の方針により、介護療養病床などから退院を強いられる方が増加しています。介護療養型医療施設であれば、介護段階が上がったり具合が悪くなったりしてもそのまま居続けられますが、有料老人ホームの場合は介護の度合いが大きくなったり、認知症の症状が出てきたりすると退去を求められるケースもあります。

一方、「人生の晩年を自分らしく過ごしたい」と考え、住み慣れた自宅での在宅療養を選択されるご高齢者の方も増加してきています。

このように、在宅ケアの一部である在宅医療とは、医学的管理や医療処置が必要な自宅療養者のために、医師や歯科医師、薬剤師、看護師、理学療法士が連携・協力して自宅での療養を支援する手段でもあるのです。

そして、なによりもご高齢者の気持ちに寄り添い、同時にご家族のQOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)の向上を支えるためにも、在宅医療は必要とされています。

要介護高齢者の口腔ケア

要介護高齢者の口腔ケア

要介護高齢者の口腔ケアでは、器質的なケアとしてお口のなかの細菌や汚れを取り除くだけではなく、機能訓練やマッサージなどでお口の機能を維持・向上させる機能的なケアも必要です。

たとえば、お口のなかで増加した細菌が気管から肺へと侵入(誤嚥)することで誤嚥性肺炎などの感染症になる危険性があります。要介護高齢者は複数の病気をもっている方が多く、感染症は危篤化しやすいので注意が必要です。

要介護高齢者の口腔ケア

また、口内の細菌による歯周炎やお口の粘膜の炎症は、お口から全身へと波及してしまうことがあり、発熱による低栄養や脱水、また免疫機能や体力の低下、血管や臓器へも影響を及ぼす危険性があります。このように、お口の健康は全身への健康ともつながっているのです。

さらに、要介護高齢者は「食べる」「話す」といった機能の低下もみられるため、食事やコミュニケーションが困難な方もいらっしゃいます。それに伴い、やがて意欲も衰退してしまい、身体機能だけではなく、認知機能の低下やうつ傾向などの問題もでてくるでしょう。

そこで重要なポイントとなるのが、「食べる」「話す」といった日常生活の機能を維持し、日々の暮らしを守ることです。

要介護高齢者は健康を損なうリスクを数々もっているため、全身の健康を守るためにも器質的な口腔ケアだけではなく、機能的な口腔ケアによって口の健康を維持することが大切です。

誤嚥性肺炎の予防

誤嚥性肺炎の予防

訪問歯科診療では、通院時と同等のプロのケアや、虫歯や歯周病の早期発見が期待できる定期健診が受けられます。

とくに高齢者は、「噛む・飲み込む」といった機能の低下に加え、口内の雑菌の繁殖抑制はセルフケアだけではまかないきれません。細菌による誤嚥性肺炎を起こしやすいので、しっかりとした予防が必要です。

そこで当院では、患者様に合ったお口の機能維持トレーニングや口腔ケアの方法について、訪問時にていねいに指導しています。また、寝たきりや意識のない患者様の場合は、ご家族様へ適切なケアについてのレクチャーを実施しております。

虫歯や入れ歯の不具合で食事量が減った患者様には、栄養状態の改善や健康の回復を目指せるような適切な治療もご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

訪問診療の対象となる方

当院で訪問診療の対象となる患者様についてご案内いたします。詳細については、お気軽にお問い合わせください。

  • ご自身で通院・外出が困難な方
  • 門司歯科医院から半径16km 以内のご自宅・施設・病院(鳥栖、基山、田代、小郡、久留米)
  • 年齢制限なし

訪問診療の対象となる方

実績について

門司歯科医院でおこなっている訪問診療の実績をご紹介します。

病院 4ヶ所
医院 1ヶ所
特別養護老人ホーム 6ヶ所
老人保健施設 2ヶ所
軽費老人ホーム 3ヶ所
養護老人ホーム 1ヶ所
グループホーム 8ヶ所
心身障害者施設 1ヶ所
ケアハウス 3ヶ所
小規模多機能型施設 3ヶ所
在宅

費用について

訪問診療における費用についてご案内いたします。

医療保険をご利用(1割負担の場合)
訪問歯科診療費(往診料) 居宅の場合 850円/1回につき
380円/2名以上
施設の場合 380円/1回につき
通常の保険診療 初診料 220円
再診料 43円/2回目より1回につき
診療費 治療に応じます
公的介護保険をご利用(1割負担として)
  1回目 2回目 3回目 4回目
歯科医 500(450) 500(450) - -
歯科衛生士 350(300) 350(300) 350(300) 350(300)
合計金額 850(750) 850(750) 350(300) 350(300)

※上記( )は、同一建物居住者によるご利用者の費用です

料金についての詳細は、訪問時に歯科医師よりご説明いたします。在宅(自宅や居住系施設など)にて訪問医療にて管理指導を実施した場合は、医療保険ではなく介護保険の適用となります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

PICK UP!

-訪問診療による孤独死防止-

社会の高齢化が進み、おひとりで暮らすご高齢者の方が増加しています。一人暮らしの高齢者がひとりで外出できなくなったとき、または寝たきりになってしまったら大変です。

支援サービスである介護保険サービスは、家のなかでおこなう日常生活のお世話が中心となります。通院など外出時の支援サービスも利用できますが、非常に複雑で使いにくいのが現状です。介護保険が適用される介護タクシーもありますが、適用される部分は乗降時の介助のみであり、タクシー運賃の負担は通常どおり必要になります。

こうした背景からも、持病があるご高齢者の方は外出がどんどん困難になるため、通院が難しくなると注意が必要です。急な体調不良で倒れて動けなくなってしまえば、助けを求めることができないケースも十分に考えられます。介護をされている方が一緒に暮らしていたとしても、その方が倒れてしまえば共倒れとなってしまうでしょう。

一人暮らしであるかどうかに関わらず、万が一のリスクを減らすためにも訪問診療を活用し、定期的に見守る体制を整えておくことをおすすめしています。

PICK UP!-訪問診療による孤独死防止-