佐賀県鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」の「ホワイトニング」のページです。

whitening

whitening

歯の色を白くする、ホワイトニング治療についてご紹介します。
鳥栖市の歯医者「門司歯科医院」では、「オフィスホワイトニング」や「ホームホワイトニング」など、患者様のご希望にそって最適な方法をご提案しております。
歯の白さでお悩みの方は、当院までお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニング

ホワイトニングとは、変色してしまった歯を薬剤で白くする施術です。歯の表面が着色や汚れによって変色している場合には、クリーニングにより色調を改善することができます。

歯の内面まで変色している場合には表面のクリーニングだけでは白くなりませんが、ホワイトニングによって歯を白くすることが可能です。もとから歯の色が黄色っぽいという場合にも、ホワイトニングによって理想の白さに近づけることができます。

歯を白くするためにクラウンを用いる場合、せっかくの健康な歯を削って被せる必要がありますが、ホワイトニングでは歯を削らずに白くすることができます。

ホワイトニングの方法

ホワイトニングの方法

過酸化物が分解したときに生じる活性酸素によって、歯の汚れを落とすホワイトニング。ホワイトニングには大きく分けて「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類がありますが、これら2つの違いは、ホワイトニング材に含まれる過酸化物です。

ホームホワイトニングで使う薬剤には過酸化尿素が、オフィスホワイトニングで使う薬剤には過酸化水素が含まれています。この過酸化物の違いは、歯に塗られてから汚れを落としてくれるまでの時間が関係しており、この時間の差によって効き方が異なってくるのです。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯の“表面”を白くすることを目標としており、施術は歯科医師か歯科衛生士が歯科医院でおこないます。ホワイトニング薬を使用し、光を当てて薬剤の効果を高めます。

オフィスホワイトニングで使用する薬剤は過酸化水素で、歯の表面に塗られたらすぐに汚れを落とし始めます。短期間で歯を白くすることができますが、白さは最高でも「A1」程度です。

また、歯の白さの後戻りが早いため、歯の白さを維持するためには毎月歯科医院での施術が理想です。施術時間は30分~60分(3回ショット)となり、1回~3回ほどの施術で白さを実感できるようになります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯の表面ではなく歯の“内側”を白くすることを目標としています。歯科医院で歯型をとってマウスピースを作成し、自宅で薬液の入ったジェルをマウスピースに入れ数時間装着するものです。

自宅でおこなうホームホワイトニングで使用する過酸化尿素は、歯の内側まで浸透する事で歯の中の着色を落とす効果があります。

効果がでるまで時間はかかりますが、継続することでオフィスホワイトニングよりも歯を白くできます。また、白さが長持ちするのが特徴です。1回の装着時間は2~3時間程ではありますが、継続的に日々の装着が必要になります。

費用について

各種ホワイトニング
処置 補足 費用
(税込)
オフィスホワイトニング 1回目・2回目施術 31,900円
オフィスホワイトニング 3回目以降追加 12,100円
ホームホワイトニング  マウスピース+2週間分ジェル 31,900円
デュアルホワイトニング 52,800円
タッチアップ用(追加ジェル) 10%ホワイトニングジェル2本 3,850円
処置前のクリーニング 必要に応じて 3,000円
ブライトニングライト
(40分/8,000円 ※再診料3,000円込)
チェックアップ(5分) お口の中の全体をチェックして、歯や歯肉の状態をお伝えします。
クリーニング(15分) 超音波を使って、歯と歯茎の境目に付着した汚れを除去します。
ステイン除去(15分) 紅茶やワイン、タバコなどでついた着色を除去します。
ブライトニングベーシック(60分/12,000円 ※再診料3,000円込)

ブライトニングライトの内容に加えて、下記のメニューをおこないます。

歯周ポケットの奥の汚れ、歯石除去(10分) 歯周ポケット内の汚れを、超音波とハンドスケーラーによるスケーリング・ルートプレーニングで除去します。
ミネラルパックorフッ素コーティング(10分) 歯周ポケット内の汚れを、超音波とハンドスケーラーによるスケーリング・ルートプレーニングで除去します。
  • ミネラルパック
    豊富なミネラル(カルシウムやリン)を歯に浸透させ虫歯を予防します。虫歯になりやすい方や知覚過敏がある方におすすめです。
  • フッ素コーティング
    フッ素を塗った専用のトレーを咥えていただき、フッ素を歯に浸透させます。これにより、虫歯菌が出す酸に対する抵抗力を高めます。
ブライトニングプレミアム(90分/15,000円 ※再診料3,000円込)

ブライトニングライトとブライトニングベーシックの内容に加えて、下記のメニューをおこないます。

リップエステ(10分) 唇専用の活性ペプチドである「マキシリップ」によって、コラーゲンとグルコサミノグリカンの合成を促進し、唇の弾力を高めます。また「トコレチノエート」のヒアルロン酸合成作用により、唇に潤いを与えます。
GUM&FACEマッサージ(20分) アロマジェルを使ったオールハンドの施術で、歯肉にある40ヶ所のツボを刺激し、唇と頬の裏側の深層筋を広げていきます。血液やリンパの循環を活発にし、歯肉炎や歯周病の予防をおこないます。さらにほうれい線を薄くするためのアプローチもおこないます。
オプション
リップパック(15分) 1,000円
ミネラルパック(15分) 1,000円
フッ素コーティングパック(15分) 1,500円
GUM&FACEマッサージ(20分) 2,000円
ジェットパウダークリーニング
(30~50分)
3,000~5,000円

※単発でおこなっても成果を十分に発揮できないものもありますので、組み合わせてお受けいただくことをおすすめします。

ガムピーリング
ガムピーリング・片顎(30分) 5,000円